ちょっとしたことだけど・・・
私の布団は2枚合わせの羽毛布団を使ってます。
ふっかふかで暖かくてとても気に入ってるんだけどひとつ欠点が。。
それは布団の柄!なんというか、微妙な柄で・・・。
お気に入りのカバーをかけても
薄っすら透けてしまうのが気になって気になって。
特に安物のカバーは薄っぺらだったりしますし

今日布団カバーを替えていたところ、ふと思いつきました。
あれ?これって布団を裏返しに入れればいいんだ
↓こんな風に。
布団
柄を内側にしてカバーに入れるだけ。
こんな簡単なことなのに何年も気付かなかったとは
ピンク色が若干透けるけど柄が透けるよりかなりマシです。

透けないよ♪
ほら、透けてないでしょう

ちなみに、2枚の布団を合わせるスナップボタンは
Kotaroがおチビの頃に噛んで役立たずになってしまいました。
布団カバーを留めるループの部分も・・・(^^;
そのうち補修しようかな。。

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

カレンダーと手帳
今年の我が家のカレンダーです。まだ一月しか作ってないけど(^^;
カレンダー
適当な紙にカレンダー部分を印刷して、空いたスペースに
Kotaroの写真をポストカードサイズに印刷して貼りつけました。
カレンダーを挟んでいるのはタオルハンガーです。
紙一枚だと挟まらないのでドイリーも一緒に挟み込んでみました。
使い終わったら写真の部分だけ取っておけていいかも

ついでに手帳カバーも作りました。
手帳カバー
中身はこんな感じです。
手帳の中身
シールとか何かと手帳に挟み込んでしまうクセがあるので、内側にポケットを付けました。
(普段はもっとゴチャゴチャ色々入ってます
ちなみにバインダーは100円ショップで購入したもの。安上がり

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとしたリメイク
もう何年使っているか分からないアイロン台。
自分で買った覚えはないので頂き物だと思います。

before
アイロン台before
生地が歪んでいるのがわかりますか?
裏のゴムがもうユルユルになっていて、
ただかぶさっているだけの状態なのです。
写真ではキレイに見えるけど実物は結構ボロボロ。。

で、生地を張り替えてみました。
張り替えなんて大げさなものじゃなくて、カバーを作りなおしただけですが(笑)

after
アイロン台after
すっきりキレイになりました!
材料費は家にあった生地とゴムを使ったので0円です
本体はまだまだ使えるし、カバーの作り方も簡単!
買い替える前に試す価値ありですね(^^)

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

キッチンスケール
今年の我が家のテーマは「ザ・収納!」
収納を見直して美しく使いやすくしたいということで
ちょこちょこ色々なところを整理しています。
今は狭いキッチンをスッキリさせるために悪戦苦闘中。。
キッチンって色々な形のものがあって難しいですね。
使い勝手も考えないといけないし。

うちのキッチンは2畳ぐらいなのかな?
キッチン自体は一人暮らしなら十分な大きさですけど、
洗面所がなくてキッチン+洗面+脱衣所を兼ねているので結構狭いんです。
キッチンは幅160cmぐらい。
他に洗濯機、ゴミ箱、3段のカラーボックスを置いています。
ちなみに冷蔵庫は入らないのでリビング側にはみ出してます(^^;
収納スペースはシンク下とつり戸棚、カラボのみ。
このスペースにキッチン用品と洗濯、洗面、掃除グッズを収納。。
上手く納めないと入りません!

まずは不要なものを処分。片づけの基本ですね。
細かいものは後々整理するとして、
スペースをとるもので不要なものから処分することにしました。
で、目に付いたのがキッチンスケール。
昔ながらのハカリ!っていう感じのものです。
これが結構邪魔なんですね。たまにしか使わないし。色も気に入らない。
でもたまにとはいっても使うこともあるし・・・と悩んだ末、
コンパクトなものに買い替えちゃいました♪
キッチンスケール
10cm×16cm×1.5cm。とってもコンパクトです。
すっきりシンプルなデザインなのもお気に入り
これなら出しっぱなしでもそれほど邪魔になりません。
お料理ではあまり使わないけど、Kotaroのフードを計るのに使ってます。
(上にのっているお皿はKotaroのお茶碗です。)
写真に写っている木製のスプーン、これもお気に入りキッチン雑貨のひとつ。
木製の計量スプーンなんですよ。
今はドッグフード専用です。お気に入りなのに結局犬グッズになってます(笑)


話は変わって、今日は少しショックなことが・・・

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

布団カバー
掛け布団カバーを新調しました。
シンプルなギンガムチェックがかわいい
布団カバー
このカバー、480円だったかな?しまむらの特売で格安でゲット
家に帰ってきてから、客用布団用にもう一枚買っておけばよかった~と後悔しました(^^;
わんこと一緒に寝ていると毛がつくし、洗濯機でガンガン洗って
痛んできたら気軽に処分できる安いカバーがいいんですよね。

本当はふわふわガーゼっぽいのとか、
↓こういうレースの飾りがついているのとか惹かれるけど・・・

ガーゼ素材は掘り掘りするとすぐボロボロになっちゃうし、
レースもぐちゃぐちゃになりそう(^^;

↓こういう毛がつきにくいのもよさそうだけどちょっと高いかな。。


Kotaroが小さい頃はよく布団カバーのファスナーを壊してしまって、
壊れたファスナーをはずしてマジックテープを付けて使ったりしていたんです。
ファスナーを壊されたカバーはなんと3枚
最近はやらなくなったので安心してカバーを買えます(笑)
ちなみに、妹んちのSakuraはいまだに壊すらしいです。
結婚祝いに私がプレゼントしたカバーも、あっという間に壊しちゃったとか
なぜわんこってファスナーが好きなんでしょう??

テーマ : インテリア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Non

Author:Non
チワワのKotaroとわんこ生活を満喫しています♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

etc..
